株式会社エリーゼ・コーポレーションの家さがし豆知識

家さがしの い・ろ・は …

☆家探しのベテラン!目利きの免許皆伝!そんなお言葉を捧げたくなるようなお客様!果たしてそう言われて嬉しいでしょうか?家探しの上級者
はずぅ〜っと探しているので、結局はまだ買えていないお客様の事です。本当の喜びは褒められることではなく、購入したマイホームでの生活を
手に入れる事ですョね?こう言う状況に陥ってしまう方の共通点で、物件を見て回る事自体に楽しみを感じてしまう傾向があります。純粋に判断力
を養うために数多く見る事はとても大事な事ですが、目的の本文をはき違えない様にしないといけません。初めてのお客様にお尋ねする項目の中に
今まで何件くらい見ましたか?”と言う質問があります。お客様がそれまで家探しに対してどれくらいの道のりを歩かれて来たかを知る為です。
この質問に対する回答は全然見てないです”からいや〜大分見ましたョ”と言う方まで様々ですがもう半年以上、何十件も見てるよ”と言う方
もいらっしゃいます。そういう方の場合秘められた心理としては自分は他の人よりも不動産に詳しいぞ!””ただの素人じゃないから一筋縄では
いかないぞ”的な背景が見え隠れします。ヘタをすれば経験の浅い営業マンより詳しい方もいるくらいです!ですが素朴にそんなに見ているのに
何故見つからないのだろう?”って思うのです。物件なんて次から次へと新しいのが出て来るよ”と思っている方がいるかもしれませんが、物件
の種類・内容は似たようなものが代わる代わる出て来るだけなのです。ですから少し時間をかけてじっくり探そう…なんて言っても新物件は出て
来ますが必ずしも素晴らしい物件が出て来る訳ではありません。希望条件が相場観と合致している場合は期待もできますが、半年、一年近く見て
無い場合は厳しいでしょう。ましてや『初級編』で言いましたが掘り出し物件を待っているとしたら大間違いです。掘り出し物件って『すっごく
安くて良い物件』の事ですよね?簡単な理屈を言うとどこにそんなに安く売る人がいるか?です。近年では金銭的な事情で安くても早く売りたい
と言う話しはありますが、そんな話しはごくまれなケースなのです。もう一つはその掘り出し物件情報をどうやってサーチするかです。
一般の方が所有者と直接交渉をして探し出すなんて事はナンセンスでしょう。となると、やはり不動産業者に探してもらうしか無い訳です。
とするともし、格安な掘り出し物件が出たとしても不動産」業者がその情報をスルーしてお客様に流すとはチョッと考えにくいでしょう。
不動産業者も商売ですから自分がワンクッション入る事で多大な利益が生じると分かっていてミスミス逃す事はしないと思うのですが…
どこかで客観的に『無いものねだり』をしている自分を自覚しない限りマイホーム生活のゴールへはたどり着けないでしょう。
分かっちゃいるんだけど…”と言う方はまだまだ希望があります。チョッと目線を変えるだけで違うものですョ!
さぁ!今からでも遅くはないです。見方を変えて再チャレンジして見て下さい!